https://mas.kke.co.jp/howto/recipe08_artisoccloud/
世界中の人は平均6人の知り合いを介してつながっているというスモールワールド現象を説明するために提案されたモデルです。 詳しくはMASコミュニティ(https://mas.kke.co.jp/model/str_model/)をご覧ください。
ゴミ箱モデルをベースに、組織内で実験が行われる状況をシミュレーションしました。 1) 従業員、アイデア、実験装置、機会の4つのエージェントが空間をランダムに動き回る。 2) 4つが一定範囲内に揃うと実験が行われる。従業員の能力、装置の有効性、アイデアの難しさによって成否が判定される。 3) 実験に失敗すると、従業員のモチベーションが下がる。また、失敗から学習し能力が上がる。変化の度合いを調整できる。 4) 従業員、アイデア、機会の3つが一定範囲内に集まった際、従業員のモチベーションが低いと、そのアイデアを捨ててしまう。
閉まった3つのドアのうち、当たりは1つ。プレーヤーが1つのドアを選択したあと、例示のように外れのドアが1つ開放される。残り2枚の当たりの確率は直感的にはそれぞれ 1/2(50%)になるように思えるが、はたしてそれは正しいだろうか。 「モンティ・ホール問題」(2023年3月7日 8:50 JSTの版)『ウィキペディア日本語版』 https://mas.kke.co.jp/fukuzatsu/monty-hall_problem/
書籍『渋滞学』で登場するASEPモデルです https://mas.kke.co.jp/model/traffic_jam/
書籍『渋滞学』で登場するASEPモデルです https://mas.kke.co.jp/model/traffic_jam/