https://mas.kke.co.jp/howto/recipe09_artisoccloud/
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書籍『コンピュータのなかの人工社会』の「第10章 戦争と同盟の国際社会」に掲載している勢力均衡モデルを、artisoc Cloudに移植しました。 詳しくはMASコミュニティ(https://mas.kke.co.jp/model/power_balance/)をご覧ください。 2025/7/7更新(v2にバージョンアップ) ・入力ファイルとして、input.csvを読み込むようにしました。 input.csvは、以下の書式で作成してください。 - 7行✕14列 の98マスに、「国家レベル + 半角空白 + 地力」で定義する。 - 国家レベルは、「超大国」「大国」「普通の国」「小国」「ならず者国家」のいずれかで定義する。 - 地力は整数値で定義する。 ※「ならず者国家」が定義されていない場合は、「小国」からランダムで1つ定義される。 ・イニシエータは「大国」「普通の国」「ならず者国家」からランダムに選択される。 ・「ならず者国家」は過大評価(overevaluation=1.2倍)される。コンパネで指定可能。 ・リスク愛好型を以下の仕様に変更した。 超大国・大国 :コンパネで指定 普通の国・小国:OFF ならず者国家 :ON ・評価誤差を以下の仕様に変更した。 超大国・大国・ならず者国家:識別型に固定 普通の国・小国 :同一型に固定 ・評価誤差の更新は行わない。 ・「パワー収穫率」→「パワー獲得率」に文言を変更した。
書籍『コンピュータのなかの人工社会』の「第10章 戦争と同盟の国際社会」に掲載している勢力均衡モデルを、artisoc Cloudに移植しました。 詳しくはMASコミュニティ(https://mas.kke.co.jp/model/power_balance/)をご覧ください。 2025/7/7更新(v2にバージョンアップ) ・入力ファイルとして、input.csvを読み込むようにしました。 input.csvは、以下の書式で作成してください。 - 7行✕14列 の98マスに、「国家レベル + 半角空白 + 地力」で定義する。 - 国家レベルは、「超大国」「大国」「普通の国」「小国」「ならず者国家」のいずれかで定義する。 - 地力は整数値で定義する。 ※「ならず者国家」が定義されていない場合は、「小国」からランダムで1つ定義される。 ・イニシエータは「大国」「普通の国」「ならず者国家」からランダムに選択される。 ・「ならず者国家」は過大評価(overevaluation=1.2倍)される。コンパネで指定可能。 ・リスク愛好型を以下の仕様に変更した。 超大国・大国 :コンパネで指定 普通の国・小国:OFF ならず者国家 :ON ・評価誤差を以下の仕様に変更した。 超大国・大国・ならず者国家:識別型に固定 普通の国・小国 :同一型に固定 ・評価誤差の更新は行わない。 ・「パワー収穫率」→「パワー獲得率」に文言を変更した。
書籍『コンピュータのなかの人工社会』の「第10章 戦争と同盟の国際社会」に掲載している勢力均衡モデルを、artisoc Cloudに移植しました。 詳しくはMASコミュニティ(https://mas.kke.co.jp/model/power_balance/)をご覧ください。 2025/6/2更新 ・マップを14x7に変更 ・ターン毎国家数のCSVファイル出力
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新商品の販売において、広告の頻度が商品の普及率にどのように影響するかをシミュレーションしています。商品は広告効果と消費者間の口コミで普及していきます。消費者はイノベーター理論に基づき、以下の3つのタイプに分類されます。まず、イノベーターは商品の「新しさ」に価値を感じて購入を決めます。次に、アーリーアダプターは商品の「購入によるメリット」に価値を感じて購入を決めます。最後に、アーリーマジョリティは商品の「流行度合い」と「購入によるメリット」に価値を感じて購入を決めます。このように、消費者のタイプごとに価値を感じるポイントが異なるため、広告戦略を工夫する必要があります。
GIS Data Converterで出力したファイル(Node.csv、Link.csv)をデータ変換して、描画ツール2向けの入力ファイル(map.json、map.png)を作成します