書籍『コンピュータのなかの人工社会』の「第10章 戦争と同盟の国際社会」に掲載している勢力均衡モデルを、artisoc Cloudに移植しました。 詳しくはMASコミュニティ(https://mas.kke.co.jp/model/power_balance/)をご覧ください。 2025/6/2更新 ・マップを14x7に変更 ・ターン毎国家数のCSVファイル出力
https://mas.kke.co.jp/howto/recipe09_artisoccloud/
新商品の販売において、広告の頻度が商品の普及率にどのように影響するかをシミュレーションしています。商品は広告効果と消費者間の口コミで普及していきます。消費者はイノベーター理論に基づき、以下の3つのタイプに分類されます。まず、イノベーターは商品の「新しさ」に価値を感じて購入を決めます。次に、アーリーアダプターは商品の「購入によるメリット」に価値を感じて購入を決めます。最後に、アーリーマジョリティは商品の「流行度合い」と「購入によるメリット」に価値を感じて購入を決めます。このように、消費者のタイプごとに価値を感じるポイントが異なるため、広告戦略を工夫する必要があります。
GIS Data Converterで出力したファイル(Node.csv、Link.csv)をデータ変換して、描画ツール2向けの入力ファイル(map.json、map.png)を作成します
画像の上から一両目で最も下が六両目である。男性は緑、女性は赤で表示している。 乗客の行動としては、以下の1から8のパターンからなる。 1. 乗車直後は視界に入った席へ進む 2. 一度席に座れたら降車まで座り続ける 3. 目指した席が取られたらあたりの別の席を目指す 4. 近くに席が無くなったら人の少ない空いているスペースへ移動し、席が空くのを待つ 5. 立って待っているとき時々人がいない方向へ位置を変える 6. 立って待っているとき近くの席が空いたらそこへ移動する 7. 6で目指した席が取られた場合、再度4で空いているスペースへ移動する 8. 時間が来たら近くのドアから降車する
フィールドに捕まえる”おに”と逃げる”子ども”を用意します。おには子どもを追いかけ、子どもはおにから遠い方へ逃げていきます。また、一定数以上の助けにより捕まった子どもが復活します。おにの数と助けに必要な人数を変化させて実験を行います。